イメージの世界
スタッフ岡本です。
7,8年前から流行ったハーバリウムに、私自身がハマったのは4年ぐらい前のこと。
Instagramで見た作品に一目ぼれで、すぐにアポをとった。
花の数が多くて、すごく可愛くていろんなものが作れそうな気がした。
場所はかつらぎ町で遠かったけど、ドライブがてら行けばいいかとすぐに予約をした。
「好きなお花でまずはやってみましょう」と、ある程度のやり方を教えてもらったけど、好きなようにやらせてくれた。
それがよかった。
自分の思う色の花で、あれやこれやと悩み、考え、時々アドバイスをもらって一つの作品が完成するのが、とにかく楽しくて、コロナ禍になるまで、ほぼ毎月通った。
今は、ボールペンや印鑑、固まるハーバリウムでキーホルダーやキャンドルポットを作ったり、コロナ禍になってからは、少しずつ材料を集め自宅で作っている。
作るときは、「この花が使いたい」から始まる。
テーブルの上に花を置いて、花の向きを考えて、瓶の形態によって見え方が変わるのでイメージして、プリザーブドフラワーやドライフラワーを瓶に入れ、最後にオイルを入れて、瓶にリボンをかけて出来上がる。
天使が乗っている瓶は、ドレスをイメージして。
涙型の瓶は、南の海をイメージして。
どうでしょう?私のイメージ伝わりますか?