2022年2月22日

新着情報  2022年2月22日

新型コロナウイルス感染症における対応について(R4.2)

平素より、ハッピーステーションにおける感染症対策にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。

さて、新型コロナウイルス感染拡大を考慮し、下記の取り組みを実施することといたしました。感染拡大防止の為、重ねてご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

利用者様への対応内容

利用者様及び同居する家族が、陽性や濃厚接触者となった場合は、事務所にご連絡いただき、利用を中止してください。

また、新型コロナウイルス感染が疑われる症状がある場合のサービス利用は、感染拡大防止の為、利用を中止してください。

 

A 利用者様が陽性者となった場合

症状がある場合

次のいずれも満たす状態で、利用再開してください。

  • 発症日から10日間経過観察の為に自宅療養
  • 解熱後72時間以上経過

無症状の場合

陽性がわかった日から7日間経過観察後、利用再開してください。

 

B 利用者様が保健所に濃厚接触者と判断され、検査をした場合

陽性の場合

【上記A】をご覧ください。

陰性の場合

最後に接触した日から7日間経過観察後、利用再開してください。

 

C 利用者様の同居する家族が保健所に濃厚接触者と判断され、検査をした場合

陽性の場合

利用者様が濃厚接触者となる場合、【上記B】をご覧ください。

陰性の場合

陰性判明後、利用再開してください。

※検査結果が出るまでの間は、利用中止をお願いします。

 

D 利用者様の通う学校が休校・学級閉鎖、利用事業所が臨時休業となった場合

   ➡ 通学・通所が再開するまで、利用を中止してください。

 

事業所の対応内容

E 感染可能期間内に、陽性の利用者様との接触があった場合

   ➡ 保健所からの指示に従って対応いたします。

     保健所からの指示がない場合でも、スタッフのPCR検査、抗原検査を実施します。

     陽性者が出た場合は、保健所の指示に従います。

     また、デイサービス等で接触の可能性がある利用者様には個別にご連絡します。

     なお、感染に不安を感じる場合は、医療機関や無料検査実施場所にて、

     PCR検査、抗原検査を受けていただきますようお願いします。

上記の対応は、今後の状況や文部科学省、厚生労働省、県教育委員会等の方針により、

随時変更の可能性もあり得る旨、ご承知おきください。

参考:和歌山市感染症情報センターHP「新型コロナウイルス感染症かもしれない?と思ったら」

社会福祉法人ハッピーステーション

施設長  西川 知宏

≫ 続きを読む

2022/02/22        タグ:西川