一日の流れ

STEP.1

  • 教室に到着(送迎)
  • 手洗い・うがい・検温・トイレなど
  • 荷物の整理、連絡帳の提出

できる限りお子さま自身の力でできるように支援します。

到着したお子さまから、学校の宿題をしたり、自由な遊びをしてみんなが揃うのを待ちます。

 

STEP.2

  • はじめの会(あいさつ、出席確認、日直を決める、1日のスケジュールの確認)

今日は誰がきているのか、今日は何をするのか、を認識することで不安を解消します。

きちんとはじめと終わりを意識して行動できるようにします。

 

STEP.3

  • おやつ

みんなでテーブルを囲み、一緒に食べることの喜びを感じられるようにします。

 

STEP.4

  • 活動

ゲームやクッキングなどを通して、小さな集団の中での約束や、人とかかわることの大切さ楽しさを学んでいきます。知育・療育・体育双方の観点からプログラムします。

 

STEP.5

  • 片づけ、着替えなど 帰りの準備

 

 

STEP.6

  • 帰りの会(あいさつ、次回の登所日確認、今日の振り返りなど)
  • 個別に送迎

 

 

STEP.1

  • 教室に到着
  • 荷物の整理、着替え、連絡帳の提出

できる限りお子さま自身の力でできるように支援します。

10:30

STEP.2

  • はじめの会(あいさつ、出席確認、お返事、日直を決める、1日のスケジュールの確認)

今日は誰がきているのか、今日は何をするのか、を認識することで不安を解消します。

きちんとはじめと終わりを意識して行動できるようにします。

 

STEP.3

  • 自由遊び

遊びの見つけ方、参加の促し、仲間に入れることなどを支援します。

参加できない、何もできないなどの場面が無いように関わります。

 

STEP.4

  • 昼食準備

お弁当のほか、お茶を用意したり、テーブルを用意したりなど、社会性を基調に、みんなで食べることを理解できるように支援します。

 

STEP.5

  • 昼食、片づけ

みんなでテーブルを囲み、みんなで食べることの楽しさを感じられるようにします。

介助が必要な子どもには支援します。

12:00

STEP.6

  • 活動または遊び

ゲームやクッキングなどを通して、小さな集団の中での約束や、人とかかわることの大切さ楽しさを学んでいきます。知育・療育・体育双方の観点からプログラムします。

13:00

STEP.7

  • おやつ

みんなでテーブルを囲み、一緒に食べることの喜びを感じられるようにします。

 

STEP.8

  • 片づけ、着替えなど 帰りの準備

 

 

STEP.9

  • 帰りの会(あいさつ、今日の振り返りなど)
  • 個別に送迎
16:30