STEP.1
できる限りお子さま自身の力でできるように支援します。
到着したお子さまから、学校の宿題をしたり、自由な遊びをしてみんなが揃うのを待ちます。
STEP.2
今日は誰がきているのか、今日は何をするのか、を認識することで不安を解消します。
きちんとはじめと終わりを意識して行動できるようにします。
STEP.3
みんなでテーブルを囲み、一緒に食べることの喜びを感じられるようにします。
STEP.4
ゲームやクッキングなどを通して、小さな集団の中での約束や、人とかかわることの大切さ楽しさを学んでいきます。知育・療育・体育双方の観点からプログラムします。
STEP.5
STEP.6
STEP.1
できる限りお子さま自身の力でできるように支援します。
STEP.2
今日は誰がきているのか、今日は何をするのか、を認識することで不安を解消します。
きちんとはじめと終わりを意識して行動できるようにします。
STEP.3
遊びの見つけ方、参加の促し、仲間に入れることなどを支援します。
参加できない、何もできないなどの場面が無いように関わります。
STEP.4
お弁当のほか、お茶を用意したり、テーブルを用意したりなど、社会性を基調に、みんなで食べることを理解できるように支援します。
STEP.5
みんなでテーブルを囲み、みんなで食べることの楽しさを感じられるようにします。
介助が必要な子どもには支援します。
STEP.6
ゲームやクッキングなどを通して、小さな集団の中での約束や、人とかかわることの大切さ楽しさを学んでいきます。知育・療育・体育双方の観点からプログラムします。
STEP.7
みんなでテーブルを囲み、一緒に食べることの喜びを感じられるようにします。
STEP.8
STEP.9